Forza Horizon 5 RWDオンロードS1クラス テクニカルコースのアップグレード

ForzaHorizon5

Forza Horizon 5(FH5)にて、RWD車のオンロードS1クラスにおけるテクニカルコース向けのアップグレードについて説明します。

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はじめに

今まで、RWDオンロードS1クラスではHORIZONメキシコサーキットにてアップグレードやセッティングを行ってきました。

以前のアップグレード・セッティング記事はこちら。

しかし、下記のようなテクニカルなコースでは以前の記事のアップグレードやセッティングでは良いタイムは出ません。

そのため、テクニカルコース専用のアップグレード・セッティングを考える必要があります。

アップグレード対象車及びコースの紹介

まず、アップグレード対象車は2020 CHEVROLET CORVETTE STINGRAY COUPEになります。

コースはルックアウトサーキット向けにアップグレードを行います。

ルックアウトサーキットは回り込むコーナーが多く、ハンドリング性能がタイムに直結します。

加えて、高低差のあるコーナーもあり、車の安定性も求められます。

S1テクニカルコース向けRWD車へアップグレードする時に注意すべきこと

まず、テクニカルコースではハンドリングが悪いとタイムが出ません。

そのため、ハンドリングを最優先にアップグレードします。

具体的には、下記に注意してアップグレードを進めます。

スリックタイヤを使用する

ハンドリングを良くするためにスリックタイヤを使用します。

セミスリックとスリックは横Gの数値は同じですが、コーナーでの踏ん張りが違います。

そのため、セミスリックでリヤが流れるコーナーも、スリックではクリアできます。

タイヤは太く、ドレッド幅は広く

タイヤ幅については、前後共に太くしてグリップを上げます。

ドレッド幅についても広くすることでハンドリングを良くできます。

車体は徹底的に軽量化する

車体が重いとハンドリングが悪くなるため、車体を徹底的に軽量化します。

具体的には、下記のアップグレードを行います。

  • ホイールスタールにて一番軽くなるホイールを使用する。
  • 駆動系のアップグレードにてレース仕様を装着する。
  • 軽量化のアップグレードは可能な限りレース仕様まで行う。

また、シャーシ補強/ロールゲージはアップグレードすると車体が重くなります。

しかし、ハンドリングが良くなるため、レース仕様を装着します。

フロントバンパー、リアウイングはダウンフォース調整可能なものを装着する

中高速コーナーでのハンドリングを良くするため、フロントバンパー、リアウイングはダウンフォース調整可能なものを装着します。

エンジンパワーはそこまでなくてもOK

テクニカルコースでは、エンジンパワーがあっても活かしきれません。

そのため、エンジンのアップグレードの優先度を下げます。

もし、エンジンのアップグレードを行う時には下記の順にアップグレードを行います。

  1. 排気系のアップグレード
  2. インテークマニホールドのアップグレード(NA車のみ)
  3. カムシャフトのアップグレード
  4. インテークのアップグレード
  5. ピストン/圧縮比のアップグレード
  6. バルブのアップグレード

※インタークーラーや冷却系のアップグレードは車重が大きく増えるため、行いません。

エンジン換装ではトルクカーブがフラット、またはレブリミットまで緩やかに上昇するエンジンを選択する

中速のトルクが太く、高回転域でトルクが落ち込むエンジンは車速が伸びにくくなります。

そのため、トルクカーブはフラット、またはトルクがレブリミットまで緩やかに上昇するエンジンを選択します。

この手のエンジンは高回転域でも車速の伸びが落ち込まなくなります。

加えて、最大トルクが細くなれば立ち上がりでリヤタイヤにかかるトルクが小さくなります。

アクセルオン時のオーバーステアを抑えることにも繋がります。

ブレーキのアップグレードは制動距離で判断する

ブレーキのアップグレードはPIを大きく消費するため、制動距離で判断します。

具体的には、97km/h-0km/hの制動距離が35.0m以下になるようにアップグレードします。

テスト走行してブレーキが間に合わなければ、ブレーキのアップグレードを見直します。

これで、浮いたPIは軽量化、ハンドリングに回すことができます。

また、ブレーキは軽量化になるため、軽量化目的でブレーキのアップグレードを行うこともあります。

アップグレード

それでは、2020 CHEVROLET CORVETTE STINGRAY COUPEをアップグレードします。

換装

まず、エンジン換装を行います。

5.2L V10へエンジン換装します。

RACING V12は軽くなりますが、PIを大きく消費するため、選択していません。

次に、ボディキットを装着します。

ボディキットを装着すると、より太いタイヤを装着できグリップを上げることできます。

※一部のボディキットはダウンフォースが調整できないことがあります。その時はボディキットを外します。

エアロ/外装

エアロ/外装ではウイングをつけてダウンフォースが調整できるようにします。

今回、ボディキット装着によりフロントダウンフォースが調整できるようになっています。

そのため、リアウイングのみ選択可能となっています。

リアウイングはダウンフォースが調整できるものを選択します。

タイヤ/ホイール

タイヤ/ホイールのメニューに入ります。

今回、タイヤコンパウンドではスリックタイヤを選択します。

※PIの許す限りなるべくスリックタイヤコンパウンドを選択してください。

フロントタイヤ幅とリヤタイヤ幅を太くすることでタイヤグリップのキャパが増えます。

基本的には、フロントタイヤ幅、リヤタイヤ幅共に最大で問題ありません。

ホイールスタイルはスキップし、駆動系のアップグレードへ進みます。

また、フロントホイールサイズ、リヤホイールサイズは変更しません。

駆動系

まず、クラッチについてはクラッチありMTを使用しますので、アップグレードしません。

次に、トランスミッションは8速のレース仕様のトランスミッションを装着します。

多段ミッションを装着する目的は各ギヤをクロスさせてパワーハンド外さないためです。

※コースで使用しないギヤがでてきた時はギヤの段数を減らし、軽量化します。

駆動系アップグレードはスキップし、デフへと進みます。

デフはレース仕様を装着します。

車体/ハンドリング

車体/ハンドリングのメニューに入り、ブレーキ、ボディ、足回りのアップグレードを行います。

まず、ブレーキのアップグレードですが、ノーマルの制動距離を確認します。

ノーマル時の97km/h-0km/hの制動距離が34.8mになります。

ギリギリ35.0m以下となっていますので、一旦ノーマルのままにしておきます。

次に、スプリング/ダンパーはハンドリングを重視してレース仕様を装着します。

続いて、スタビライザーはフロント、リア共にレース仕様を装着します。

同様に、シャーシ補強/ロールゲージについてもレース仕様を装着します。

最後に、軽量化は可能な限り行います。

S1クラスに収めるための微調整

現時点でPIは890、横Gは1.36(97km/h時)あります。

さらに軽量化できないか確認します。

まず、ホイールスタイルにて一番軽量なホイールを装着します。

これで、16kg軽量化できました。

次に、エンジンにてインテークマニホールドのアップグレードを行います。

9kgの軽量化になります。

排気系のアップグレードはPIを消費するので見送りました。

さらに、ブレーキのアップグレードにて軽量化と制動力アップの為、スポーツ仕様に変更します。

10kgの軽量化になります。

これで、97km/h-0km/hの制動距離が29.5mになります。

加えて、横Gは1.37(97km/h時)に上がりました。

最後に、駆動系のアップグレードにてレース仕様を装着できないか確認します。

無事、レース仕様を装着してもPIが900に収まりました!

今回、S1までアップグレードした時の横G・制動距離・加速・最高速の情報は下記です。

下記が前回HORIZONメキシコサーキット向けRACING V12のアップグレード時の横G・制動距離・加速・最高速の情報です。

RACING V12のアップグレードに加速と最高速は負けているものの、制動距離と横Gが高くなっています。

加えて、今回のアップグレードはスリックタイヤを履いており、ハンドリングに期待できます。

※RACING V12のアップグレードはセミスリックタイヤを履いています。

チューニングの保存

最後に、アップグレードが完了したら、暫定チューニングとしてチューニングを保存しておきましょう。

チューニングを保存するのは、走り込みを行いながらチューニングを変えて行き詰った時に原点に戻れるようにするためです。

今回のアップグレードの詳細は下記になります。

共有コード「139 550 643」にて公開しています。

以上、Forza Horizon 5(FH5)にてRWD車のオンロードS1クラスにおけるテクニカルコース向けのアップグレードを説明しました。

次回、ルックアウトサーキットを走りこんでセッティングを行っていきます。

そちらもぜひご覧ください。

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